エサの分量を見直す

267月 - による admin - 0 - moca

エサの分量を見直す時期が予想より早かったので、見直す。

体長も測ってみたら前回より10cm くらい大きくなったと思う。標準的な体重が今の4倍になることを考えれば、つまり上下に2倍は大きくなるってことだよね。体積は二乗に比例(=平方根)するんでなかったっけか?

スポンサードリンク

ちなみに上のは以前ポチったおやつ(=褒美)。意外に1つを食べられなかったので8等分くらいにして与える。硬さや構造が等分しやすくなっているし、回数こなすためにもこれはありがたい誤算だった。

それらの組み合わせの効果もあったか無かったか、とりあえずハウスに入るとなにか良いことがあるかもしれないという認識になったようだ。ついでに、無害であることも認識しているっぽい。自分の縄張りと認識しているかどうかはわからん。

そんなわけで、体重増加。犬の体重ってのは成長のほか与えるエサの分量も関わってくる。犬は基本的に与えれば多分全部食べる(たぶん)。

親父は不思議そうに言っていたけれど、そもそもが狼の子孫なのだし、ことにいつ食べられるか(獲物を捕食できるか)わからないのだから食べられるときに目一杯食べるのは理にかなっているのではないだろうか。

飼い主が餌をほとんど与えない、あるいは可愛いあまりに強請(ねだ)られるままに与えるというのは、どちらも虐待であるし、人間にも共通する。

人間と犬のDNA などの構造が同じかどうか知らないが、少なくとも人間はこれまでの進化の中で食べ物が豊富にある時代をほとんど経験しなかった。

だから、エネルギーを得られないときに対応するための機能は備わっているが、過剰に摂取した場合の対応メカニズムが乏しい。これが糖尿病などになる一因だとする説もあり、納得できる論理の一つでもある。

その範囲の中で、多くの餌を与えることは犬の体の大きさに反映されるから、大きくするも飼い主の分量次第だとペットショップも言っていた。まぁ、少ない分には良いってことじゃないかな。栄養も豊富なエサを選んでいるわけだし。回数あげたいならダイエットフードとか低カロリーのものを与えたらいい。

先日知ったのだが、犬猫用の通販サイトってのがあるんだね。その中でたくさん驚く製品があったが、中でも介護用品とかの充実ぶりは、の地位がペットから家族に移行していることを如実に表しているような気がしてならなかった。

観察ノートを作ったものの、あまり活用されていないっぽい・・・。いろいろな計算から費用や与えるべき時間、量などを毎度計算している。

今回の計算によって、朝の分量を10g 増量することになった(てか勝手に決めた)。

まー、そんなのを知ってか知らずか”箱”という新着アイテムを堪能しまくるmoca 。

出荷するぞ。

眠い時の他に、思うように行かないときにもワンワン吠えてるなwどーすりゃいいんだよ!って地団駄踏んでいるように見えて仕方ない。実際、中途半端に跳ねてるし。

たぶん噛んだら怒られる。でも噛みたい。うぉーーみたいな感じw

いもーとが来ててメシ作ってくれた~♪

関連記事

スポンサードリンク