iPhone 着信していないのに不在着信になる

電話が大嫌いなのでどうでも良いのだが、着信していないのに不在着信になる現象が複数回確認されたのでメモしておく。

スポンサードリンク

概要

かけた人=知人

呼び出し音が聞こえ、正常に呼び出し中。

かけられた人=自分

何も起きない。

数日経つとSoftBankから「メッセージ」が届き、不在着信を告げられる。

普段出られないので・・

知人がが電話をかけて、呼び出し音が聞こえるが私がでない。

これは電話が嫌いだとか手が離せないとか何かしら理由があって珍しいことではなが、だからこそ出ないのか鳴っていないのかわからないと行き違いが出そう。

私の電話が鳴っていない現象が複数回確認視された。

電話の世界では珍しいことではないけれど、日本の電話とその信頼性に慣れていると信じられないような現象かもしれない。

不思議なことに後日、不在着信として”メッセージ”が来る。

しかし、表示される時間はメッセージを受け取った時間であり、呼び出されたことになっている時間ではない。

だから、同一時刻に何人もが私に電話をかけ、かつ出なかったということになっているらしい。

私から見ると、実際にいつ着信があったのかわから ない。というか鳴ってないわけだし、時刻は嘘っぱちなわけだし。

電話も中身はプロトコルなわけで、最も基本的な部分は電気的な信号(極性反転とか)。だから、私にとっては鳴らなくても全く不思議はないし、むしろそのパケットを解析して鳴らそうとする作業もやっているわけで、発着信が正常に行える方が奇跡だけど。

関連記事

スポンサードリンク