スマホ用のヘッドセットを買ってみた

スマホ用のヘッドセット「ELECOM iPhone4/4S/3GS/3G対応 スマートフォン用モノラルヘッドホンマイク 4極ミニプラグ 片耳タイプ 1.2m ブラック EHP-SMIN104SBK」を買ってみた。

スポンサードリンク

iPhone4S ように購入したのだが、4極プラグは共通らしく、同ページによれば他のスマートフォンにも利用できるそうだ。

  • 【docomo】
    • GALAXY S2 SC-02C
    • AQUOS PHONE SH-12C
    • Optimus bright L-07C
    • REGZA Phone T-01C
    • GALAXY S SC-02B
  • 【Softbank】
    • AQUOS PHONE 006SH
    • iPhone 3G / 3GS / 4
  • 【au】
    • IS03
    • IS04
    • IS05
    • htc EVO WiMAX ISW11HT

以前、機種ごとに端子が異なったり、あるいは端子が変更されたりしてキャリアや端末ごとに買い換え(もしくは変換し)なければならなかったのが嘘のよう。

外側からは保証書らしいものにアクセスできる。

たぶん店舗購入の際にスタンプを押してもらうためだろう。

外観と開梱

外観

開梱して思ったのは”小さっ”と思ったこと。

iPhone との比較でも大きさがわかって頂けるだろうか。

開梱

ということで、開封した。

今回購入したのは巻き取りタイプではないタイプ。

巻き取りタイプは持ち運びに便利なのだけれど、少し弱いと感じる製品が多いので、今回は巻き取りタイプではないものを選んだ。

カナルタイプと予備?

今回は片耳タイプ。

問題なのは耳に差し込む形状(カナルタイプというらしい)なこと。

一般的なイヤホンをホールドできる耳の構造をしていないらしいから、こういう形状でないとダメだし、長い時間話す場合にはこちらのほうが疲れにくい。

ちなみに、両耳タイプもあった気がする。iPhone は「ヘッドフォン」として認識するらしいから、iPod の音楽を聞くこともできる。そちらにも使いたい場合は両耳タイプのほうがよいかも。

マイクとスイッチ

こちらはマイクとスイッチ。

今回は電話などの通話に利用する目的なので、通話終了などに利用できるとか。

iPod の場合は再生や次曲への送り操作ができるとかできないとか。その場合は、前述したように両耳タイプのほうが汎用性があるかも(=標準添付のイヤホンと同じ構成かな)。

iPod で試したところ次のような動作になった:

  • 1回押し・・停止・再生
  • 2回押し・・次曲
  • 3回押し・・最初から再生(巻き戻し)
  • 長押し・・Siri

懐かしいな。こういう操作。

iPod の音声再生時の音質については、特に気になるところはなかった。

プラグ

左が今回の製品で4極プラグ、右2つが一般的なマイクとヘッドフォン用。

これらの変換器があるかとも思って探したけれど、見当たらなかった。

必要性がないのか製品が存在しないのか。

まぁ自作すれば済むことだけど。

それぞれ用意するより1つの気に入ったヘッドセットをあちこち使いたいと思うし。

試用

差し込んで使ってみた。

友人と通話テスト(Skype、LINE)を行なってみたが、特に問題はないらしい。

仕様

  • サウンドシステム : オープンエアー型
  • 装着方式 : カナルタイプ
  • ドライバーユニット : ダイナミック型 φ9mm
  • スピーカ入力インピーダンス : 16Ω
  • 音圧感度 : 92dB/1mW
  • 最大許容入力 : 30mW
  • 再生周波数帯域 : 20Hz~20kHz
  • コード長 : 1.2m
  • プラグ : φ3.5mm 4極ミニプラグ(L型)
  • 外形寸法 : 幅14×奥行21×高さ19mm ※コードを除く
  • カラー : ブラック
  • 質量 : 本体約2g、マイク部約2g ※コードを除く
  • 付属品 : イヤーキャップ(XS/S/M/L)、保証書
  • 保証期間 : 6ヶ月
  • その他 : ※4極ミニプラグ方式のスマートフォン専用です。4極方式のスマートフォンでも一部対応しない機器があります。最新の対応情報はエレコムホームページでご確認ください。

# 厳密には”ヘッドセット”とは言わないのかもしれないけれど・・

関連記事

スポンサードリンク