複数業者に対応した荷物追跡アプリ – 荷物追跡番号 (Delivery Info)

クロネコヤマト公式アプリ」なんていうのもあるらしいけれど、まとまっていたほうがラク。

先日、何かの記事で、複数業者に対応したフリーのアプリがリリースされたとあり、機会があれば使ってみようと思っていたところ、その機会が訪れたので試用してみた。

スポンサードリンク

ダウンロード&インストール

たぶん「ここ」。

使ってみた

まず業者選択。

フリー版では「ヤマト運輸」「佐川急便」「西濃運輸」「福山通運」「ユーピーエス」がリストされていた。有料版はさらに多くの業者に対応しているらしいけれど、普段使う業者ばかりなので、フリーで十分かなと思う。

ということで、今回はヤマト運輸を選択。

あ、リリースじゃなくてアップデートだったかな。今回のバージョンから「前回参照番号」が使えるようになったと書いてあった気がする。

ネットが便利になりすぎて、最近では外出するほうが珍しくなってしまったダメ生活なわけだけど、忙しいところクリックだけでいつの間にか届くのは、忙しい現代人に欠かせないものかもしれない。

てなわけで、配達中。

ネットで注文すると、何処から送られてくるのかなんてあまり気にしない。気にする時は注文する時に何処から送ってくるかなと確認するかな。

このアプリのお陰で、メーラーを立ち上げ、業者の発送メールから荷物番号をコピーして、運送会社のウェブサイトを開き、荷物番号をペーストする作業から開放されるばかりでなく、前回参照番号を即座に参照できるからとても便利だった。

もちろん、ウェブブラウザに参照する番号を記憶させる機能を駆使する方法もあるし、親切なリンクならクリックするだけで状態が表示されるものもある。

複数の貨物が別番号で配送されている場合は対応しきれないかもしれない。それでも、手近にあるiPhone ですぐ確認できるのは嬉しい。

# 試用バージョン:1.3

関連記事

スポンサードリンク