理系的?mocaのエサ消費量予測と業務用購入時の試算

238月 - による admin - 0 - moca

というわけで、業務用のエサを買うとどうなるのかを考える。

スポンサードリンク

ざっと計算すると、一般的な購入を続けるより、業務用にしたほうが一日あたりのコストが、およそ半分になることは脳内計算でわかっている。さて、それが消費期限内に消費できるだろうか。

今購入している製品で勝手な予想をすると、製造からおよそ1年が限界だ。これは小分けされているから湿度などから守ってくれるが、業務用はそうも行かない。

ってなわけで、moca連絡ノート(けどほぼ誰も書かない、参照しない寂しいノートw)で殴り計算。次回購入時に業務用にした場合、来年1月までには消費完了する予定だ。

これには、成長に合わせた消費量変化の累積を計算する必要がある。ということで、計算。

計算していて気がついたのは、一度エサの量が減るんだね。不思議。

ということで、平均的に成長したと仮定した場合、このグラフのように食べる量が累積していく。

新しいエサは18kg であるから、2012.01 ごろには食べ終わる。環境的に受ける熱や湿気、消費期限を考えると購入しても問題はなさそう。

ってことで、インクジェットプリンタvsレーザープリンタのように、イニシャルコストは高くなるものの、ランニングコストは半分になる計算になる。

# 業務用っていうか、ブリーダー専用なんだよね、これ。個人的なつながりで売ってくれるのか、それとも本来はダメなのかは知らんが

関連記事

スポンサードリンク