犬に食べさせてはいけないもの

268月 - による admin - 0 - moca

体重が5kg 近くなってきた。素早さも上がりフェイントも使う。そしてロケット砲のように走りまわる。でも、まだたまに頭を思い切りぶつける。体重云々より、体つきがたくましくなってきたととても感じた。

スポンサードリンク

参考にしている書籍にも書かれていたが、「ドッグフードだけで飽きない?」という疑問。書籍によればそもそも人間と違うから、気にしなくて良いとのこと。

気にするのは体に合わない場合などはお腹をこわすこともあるし、小さいときは食べさせ方や選び方も慎重にしたい。それから、もしエサを帰ることになったら、これまた突然変えてはいけないそうで。

とはいえ、自然にあるものなら犬だって食べるんじゃないだろうか?とも思うわけで。

ということで調べる。

犬に食べさせてはいけないもの

これらの情報によると…

犬の塩分の摂取量は人間の3割程度

人間の食べるものは味も濃いし良くないと言う。が、少し昔は人間と同じか、その残飯処理のようなエサだった。

ドッグフードさえ与えていれば問題がないというドッグフード神話を信じきってしまうのもどうかと思う

ドッグフードが完全に良いかと言えば、そうでもないという見解もあるようだ。

バナナ・ぶどうもダメ

以前バナナは平気なんじゃないかなーと思ったけれど、良いかわからなかったからあげなかった。また、ぶどうを食べた日にもやはり食べさせてもいいのではないかと思った。でもやめた。

リストやその理由を読むと、怖くて食べさせられるものが皆無だ。良し悪しではなく、ドッグフード以外で食べられるものは草だろうか。猫や犬は草を食べて消化を助けるか、吐き出す手伝いをさせる。が、例えば朝顔(うろ覚え)だとかは毒があるようで、食べさせてはいけないという。難しい・・・。

牛乳・チョコレート

ネコや犬は人間用の牛乳を飲めない。たしか分解する酵素が関わっていたような気がする。お腹壊すんだったかな。馬にチョコレートもダメだった。犬もダメなんだね。いずれもコナンでも取り上げてた。なかなか勉強になるじゃないかw

豆もダメか

何でも食べるmocaはこの間何かを誇らしげにクチャクチャ喰ってた。追い掛け回して取り上げると、落ちていることさえ気がつかなかった豆の皮(つまみとかのアレ)だった。しかも、片付け終わったと思ったら、残りの半分を逃げまわる間に隠したのか落としたのか、また喰ってた。

でも納豆はいいっぽい

納豆はいいのか。mocaはなにやら臭いものが好きっぽいから食べるかもなw

キシリトールヤバイじゃん

犬が中毒作用(大量摂取で急激低血糖)を起こす(「犬に食べさせてはいけない100の食物」より引用)

野菜もダメっすか

犬は野菜に含まれるセルロースを消化できない(「犬に食べさせてはいけない100の食物」より引用)

グルコシノレートという物質が含まれているので、大量摂取をすると甲状腺に悪影響を及ぼす可能性があるが、影響が実証されているわけではない。(「犬に食べさせてはいけない100の食物」より引用)

キャベツやトマトなんかは大丈夫かなーって思った(けど与えてない)けど、そういう理由でダメか。なんかこうやって見ていくと、犬って死にまくりじゃないか?本来は母犬とかが危険を教えてくれるのかな?うーむ。

観葉植物

元々食用ではないもので自分を守る為に中毒物質を持っている物が多い(「犬に食べさせてはいけない100の食物」より引用)

観葉植物ある。食べたら怒るけどね。長く育ててるんで。って、そういう問題じゃないけど。

アロエ

腎臓に障害を起こす可能性(「犬に食べさせてはいけない100の食物」より引用)

アロエっていったら万能消毒薬だ。正しいかどうか知らないが、ばーちゃんはそう言ってた。

いつの間にかアロエ入りのヨーグルトなんかが市販されるようになってきて、ならば!と思って食べた。俺がね。

クソ苦くて吐き出した。食用じゃないとか、アク抜きが必要とか?てか、それ以前に吐き出す生体反応すばらしw

でも、センブリのがもっと苦いと思うぞ。

アルコール

酒類は嘔吐・下痢・中枢神経障害・昏睡・意識障害・呼吸障害などを引き起こす可能性が高いので危険(「犬に食べさせてはいけない100の食物」より引用)

大人になっても飲み友にはなれんのか。まぁ、そうだろういうことは薄々わかっていたが。てか、ナニを期待している俺。担当は観葉植物…w

原発のそれがあってから、どうしたものかと考えていたけれど、とりあえず水道水。が、とりあえずは正解らしく、ミネラルウォーターよりはいいらしい。けれど、水道水(消毒に塩素など使っているから)は煮沸などが必要だという。

…たしか、煮沸すると腐りやすくなったはず。いつも清潔にか。毎度取り替えているけどね。

アーユルベーダな感じで煮沸しまくったら”スーパー犬”になるかなw

冷たいもの

冷たいものもダメなのか。以前気候との関係を調べて、日本は暑いんだということになった。で、それもあってかmocaは氷を要求する。食べるためとか、抱きまくらとか。お腹壊したりしないからいいのかな。

熱いもの

犬は「フーフー」できませんから(「犬が食べられないもの・食べてはいけないもの 食事の中で犬にとって悪いもの」より引用)

これ、ちょうど4コマにあって、どうしてかなーって思ってた。そういう理由なんだねぇ。まだまだ脳みそが人間様標準で思考しているってことだ。反省せねば。

ケーキ

最近はペット用のケーキ(誕生日やクリスマス)やオセチまであるとか。てか介護用品まで売ってるし、人間様のそれと同じ。商品ラインアップをみて驚くばかり。

# こんなのもあった→ HOME AID FOOD | ドッグフード/キャットフード通販:POCHI (ポチ)

でも、服は着せないよ?

んー。

総合的に見ると、飼い主が与えたものしか食べないようにする訓練ってのが、どれだけ命を守るのかが理解できる。最初、餌を与えるとき、狂ったように食べようとしていた頃からしたら、今は「どの場所で、良い子で、待機すればよいか」を学び、「許可されたら食べていい」ことまでわかったことをまずは褒めよう…。

落ちてるものも食べ物じゃないものも何でも食べるけど、それはこれからですな…。

関連記事

スポンサードリンク