錠剤カッターを買ってみた

ぼーっとしていたら「錠剤カッター」というものに出くわしたので買ってみた。

名前の通り、錠剤を割ってくれるマシーン。

そんなの無くても適当に割ってしまうこともあるけれど、綺麗に割れないし、ぼろぼろになることもあるし、安かったし、何より興味もあったので買ってみた次第。

スポンサードリンク

使い方と注意書き

一般的には大きくて飲みづらい錠剤を割るのに使うようだが、強者になると自分で分量を調整して飲みたい時に使うらしい。

例えばXX 1.0mg という錠剤を半分にしたら0.5mg として服用できる。もちろん、正しく服用するには医師もしくは薬剤師の指示に従わなければならないのは言わずもがな。

さらに、割っていいものと割ってはいけないものがある。当然だけれど、例えば胃酸に耐えて腸で効くようになっているものなど割ることで影響のあるものはダメ。

動作原理

コンパクトのようになっている。

片方に錠剤をセットしてフタを閉めると、もう片方についている刃が錠剤を割ってくれる構造のようだ。

刃は交換式ではないらしい。

まぁ安いし。

使ってみる

じゃぁ使ってみる。

いつもお世話になっているEVEさん。

EVEを割ってもいいのかどうか知らないが、お世話になりすぎて大量にあるので、テストに使ってみようというだけ。

EVE をセット。

蓋を閉める寸前。

刃が錠剤に当たっている感触がある。

フタを閉める。

力はほとんど必要としないらしい。

まだ刃が新しいからかもしれない。

逆に力を入れて割る様になったらぼろぼろになる頃合いだろうか。

蓋を開けてみた。

おー!綺麗に割れている。

あ、でもちょっとくっついている。

ヤキモチやきですな。

こんな感じ。

ほかの錠剤でもテストしてみたけれど、ヤキモチやきになったのは初回だけだった。

# 錠剤名は明かせないが、強者を真似てみたところ、効果抜群だった・・これは手放せないかも!

関連記事

スポンサードリンク