ハンダゴテの先っぽ交換3

Amazonで200円代で売ってた。けど送料のがその数倍もする。ってことで、さらに探す。

スポンサードリンク

するとマルツパーツ館で売ってるじゃないですか。流石!色々買いたいものもあったしね、昨日面倒になって注文確定しなかったのも良かったw

# いや、ファイとか調べても良いんだけど面倒なんで、その前に探してみようってなった…んだけど、名称もわからんかったってことっす

ついでに書いておくと、ハンダ自体もそのうち調べないとならないかも。こだわってないし、何故かいくつかあるハンダ。それぞれ特性や用途があるようだけど、たぶん汎用のものを使っているのだと思う。まぁ素人が何かするのにそこまで拘る必要もなかろうて。オーディオ関連でもないし。

ただ、どういうわけか、最近、作業をしているとハンダ(じゃないような?)が飛び散る。焚き火をしている時のパチンとなるアレに似てる。何が原因なのかさえわからない。腕の問題?保管の問題?ハンダの問題?それすらわからん。

ただ、音声はともかく、映像とかは文献よんでるとずいぶんシビアらしいから、その辺に下手なハンダ付けでノイズ出してもなーとも思う。ならばせめてちょっと良いハンダでカバーできるかなーとかね。

そもそも電気・電線用なら、より低音でスムーズに解けて流れて固まってくれる電子用のハンダが理想。

関連記事

スポンサードリンク