くしゃみは風邪なのか / 犬の鼻水ってどんなの?

277月 - による admin - 0 - moca

こちらがいろいろ考えていることなど知らないのだろうねぇ。

スポンサードリンク

くしゃみをするmoca 。しかし、クンクンと嗅ぎまくっているから単にホコリを吸い込んだだけなのだろうか。それとも何かのサインか。

人間の風邪は犬には存在しません。人間の風邪と同じような症状が出ることもありますが、犬の場合、ウイルスや病気が潜んでいる証拠ですので注意が必要です。(「犬の病気・風邪に似た症状は要注意 – 犬のしつけ方教室と犬の病気」より引用)

犬の場合はいわゆる「風邪」と呼ぶ病気はありません。犬の風邪のような症状は、人とは異なる特定のウイルスや病気が原因となって起こるからです。(「犬の風邪とは? 鼻水、くしゃみ、咳が続いたら要注意 | Petwell(ペットウェル)」より引用)

今はまだ小さいから何かにつけて獣医師の元を訪れる機会があるから、何かあれば見つかるだろう。

ところで、犬の鼻はいつも濡れているのだが、改めて触ってみるとヌルヌルしている。以前も同じだっただろうか?

これが鼻水である可能性を考えて調べてみると、人間同様の鼻水を垂らしている画像が見つかる。

ということは、鼻水ではなさそう。暫く様子を見てみよう。

しかし・・・過保護だなー・・。

別にくしゃみの瞬間を捉えた画像ではない。

ペットショップ曰く、成長過程において、まるで狐のような顔立ちになると言っていた。まさに最近ホントそれ。

俺の愛用は Firefox。

りんく:

関連記事

スポンサードリンク