なんちゃってJ!NS PCが残念すぎだ・・

パソコンやケータイ、テレビに至るまであらゆるところから自然ではない光を浴び続けているわけだけれど、これらの影響が無視できないという主張がある(起きている間ずっと画面とにらめっこしている自分にとっては、主張どころか事実なわけだけど)。

JIN は、医療従事者などと、それらの問題を軽減するメガネ「J!NS PC」を開発したそうだ。これが随分と人気があるわけで、普段メガネを掛けない人までも使うそうだ。

スポンサードリンク

もちろん、このメガネはそういう用途に作られているから視力の良し悪しは関係ないので、普段メガネを掛けない人が使っても何ら問題はない。

さて、そんな人気のある(もちろん人気があるから購買意欲が湧いたわけではないが)メガネを購入したい。度入りのものでもオンライン注文できるようだが、そこは実際に店舗で作ってもらいたい。でも、外に出る時間はない。

それっぽい廉価なメガネを購入・・

ってなわけで、廉価な適当なメガネ(=J!NS PC ではない)を買ってみたがこれが失敗というハナシで、効能云々ではなく、メガネとしてさえダメだったという結果に終わった。

梱包は丁寧で、入れ物やらクロスやらも付いていてファースト・インプレッションは上々。

本体のお出まし。別に変わったところはないけれど、この時点で気になったのは、鼻あて。して、結果としてそれがすべてだった。

普段使っているメガネとの比較

普段使っている方は度も入れられ、起きている間ずっとにらめっこしている画面のために特殊加工されているもの。その影響で、外野が言うには”ガラが悪いゾ”だそうだ・・。

もともと光に対して目が弱いってのもあって、画面の調整だけでは補い得ない部分もあるのですよ。かといって、年中移動している乱視のために、何本もメガネを作る予算もない。

そんなわけで、J!NS PC に期待は高まるのだけれど、外出せずに廉価な品物を購入してしまったがために、ひどい目にあってしまった。

デカイわけじゃないよ

まず言っておきたのは、これまで長年メガネユーザーをしているが、ごぐ一般的な顔の構造をしていること。別に顔がデカイとか小さいとか、そういう指摘も受けたことはないし、なんとなく適当に血迷って買ってしまったサングラス(度も入ってないし年に数回使うかどうかだけど・・)でもきちんと装着できている。

どんだけ拭けばいいんだよ

その状態にもかかわらず、まぶたに当たる。「まぶた」にレンズが当たる。すると、汚れる。すると、クロスで拭き取る。再度装着する。すると汚れ(ry

この問題を解決するアイテムってあるのだろうか。例えば鼻あてだけ別に売っているとか?

効果は不明だ

直接的な機能について検証するに足りる時間、装着していることができなかったから、効果の程はわからない。

歪みまくりだ・・

装着していられないのにはもうひとつ理由があって、球面設計だかなんだかという歪みの問題。専門家でもないから知らないけれど「新しいメガネにしたら違和感? (メガネの違和感) : お客様相談室からのワンポイントアドバイス : 東海光学株式会社」あたりを参考に。

画面だけを見続けるなら問題ないのかもしれないが、左右を見たりするとその歪みによって気分を害する。要は、ひどいと目眩を起こす。慣れもあるのだろうけど。

専門店でもアレだけどね

何れにしても、かけ続けることのできないメガネというものにブチ当たってしまったわけだ。そうは言っても、メガネを専門的に扱っている店舗でも酷いものに出会うこともあるけれどね。

関連記事

スポンサードリンク