電子部品の互換表

古い書籍をメモしておいたものが手元にある。これには2SC373 が部品リストにあるのだが、取り扱いが少ない。ようやく見つけた2SC373-X だが、これが使えるのかどうか判断できるほど知識を持ち合わせていない。

スポンサードリンク

ところで、2SC945 などは 2SC1815 でも良いと書かれていることが多い。同じような動作をしてくれるのだろうけれど、なぜ型番が異なるのか気になっていた。

偶然遭遇したウェブページ「半導体デバイス互換表」には、代用可能なリストが掲載されていて、出版物もあるという情報があった。このページによれば2SC373 は2SC1815 でも利用可能となっている。中には完全に一致しないかもしれないとか、パッケージが異なっているかもとか、ピンが異なるかもなどとも書かれていた。

素人にとっては、わからないことや、知らないこと、欲しいけれど名称不明のものが多々ある。こういった情報を集めていくうちに少しはマシになっていくのだろうと期待する。

(ちなみに、ありそうで何故か探すのに苦労したのは単なる「線」。「リード線」や「配線材」など呼び名がいろいろあるようだけれど、秋葉原の駅前あたりでカラフルに売られている線を購入するのが、これほどまでに大変だとは思わなかった…玄人には不要か大量購入するからだろうか)

2SC1815 と同様に、チラッと探した74HC00 などにも細かな違いがあるらしく、どれを買って良いのやらという状態だ。

電子部品にはデータシートというものが一般的らしく、これを探していろいろ理解したり判断したりするようだ。オンライン上で確認できるものから、一定数購入すれば付けてくれるものなどあるようで、手元には数枚ある。

これらの情報を活用できる様になりたいものだ。

関連記事

スポンサードリンク