犬の爪切り・・・素人にゃ無理だろコレ

187月 - による admin - 0 - moca

爪が伸びた。たぶん。んだから、切る。

どうやら、犬の爪をよくみると、人間と同じように伸びた部分がなんとなくわかる。これを切ればよいっぽい。

けれど、そう簡単には問屋が卸さない。

スポンサードリンク

爪の中に神経と血管が通っているってことで、切り過ぎるとピューっと血が出てしまうし、犬も経験するから(元から好きでない)爪切りが大嫌いになるってことらしい。

爪切りに必要な道具

ってなわけで、文末にあるように参考文献やら動画やらを閲覧しつつ、ペットショップに買いに行く。

  • 止血剤
  • ヤスリ
  • 爪切り

そしてアドバイスを受ける。

爪切り

爪切りにはいくつか種類がある。簡単に分類するなら以下のようになる。

  • ギロチン式(プロ用)
  • ニッパ式(子犬用)
  • ニッパ式(全犬用)

どれを買うか迷うところ。

子犬用は成長してしまうと使えなくなるが、子犬用だから子犬の場合は楽。

将来も使うことを考えれば全犬用。しかし子犬等の場合にはコツがいる。

プロ用はプロ用なのでプロ用だ。ペットショップで実際に爪を切るところを見せてもらった。まぁプロだからね、簡単にやるわけだけど、実際それを自分でやる際にはンな簡単に行かないのはわーってる。

ちなみに、外を長時間歩くような飼い方をしている場合はそもそも必要ないこともあるらしいし、爪を切るなという主張もある。

ただ、不思議なことに、プロ用以外には何故かヤスリが付属しない。なぜだ??ってなことを言ってみたらヤスリを頂けることに。ありがたや。

ヤスリ

人間の爪切りでやすり掛けまでする人はどれくらいいるのだろうか。ちなみに、俺はなんとも言えない変な感覚を受けてしまう(マイナスの感覚)ので、爪を思い切り押さえなければヤスリがけできない。通常しない。

犬の爪切りそれを行うのは、人間と形状が異なることもあって、角が立つ。犬にしてみれば自分自身を掻いたときに傷つけないように、人間にとってはだきよせた時などに引っかかれると痛いから。

止血剤

まぁビギナーですからね、必要だというなら買いましょう。ただ、ペットショップによれば「今はこういう便利なものがあるけど、昔は線香とかアロンアルファなんかで止血してたね。水絆創膏なんかもアリだね」とも。

結局のところ、電気メスで焼ききるとか、拘束を解かれたものの銃創からの出血がとまらないからと焼印を傷口に押し当てるような感覚のシロモノらしい。

こりゃ素人には無理だわ

で、実際いくつか出血する恐怖と闘いながら恐る恐る切っていく。なかなかいい感じ。

ところが、このmoca 様は爪切りとヤスリに興味津々。嫌がる様子はないけれど、それがオモチャのよう見えているのか、とりあえず咥えたくて仕方ない感じ。その意味で暴れる。

・・・・。

「5~10分の作業です」と、慣れた人は言う。

当然、その何倍もかかるんだろうなーとは分かっている。自分も別のジャンルでプロをやっているわけだから・・。

素人が2箇月かかってもできないものを、臨場から5分で解決すると逆切れされるからね・・。

肉球。

うまく切れない爪。

ヤスリかけられないから、より痛い・・・。

ちょっとおとなしくしてくれんかねー・・・出荷するぞこの野郎

# シャンプーに続き何でも自分でやりたい病による”勉強料”は毎度高くつく

参考動画

参考文献

関連記事

スポンサードリンク